コラム 2018/11/01

|Déjà-vu的な!|#1 大人のふり

#1 大人のふり

夫はまだ暗いうちに出張に出かけていった。
夫を見送ったあと、キッチンのカウンターの上に彼が飲んだ水のグラスがひとつ置いてあるのを見つけて、すこしさみしく思った。
だからできるだけ長くベッドにいることにして、タブレットを持って寝室にもどり、グレイズアナトミーの続きを見る。

電話(間違い電話1、母親から1、お客さまから1)とインターホン(新聞の集金!)が断続的に鳴り、あきらめてベッドを出た。
裸足ではもうすごく寒い。
冬用のルームシューズを探すが見つからない。
夏が来る前にすてちゃったのかも・・そんな気がする。
右と左に印がついている靴下を出して、印を気にせずに履いた。

妹がくれたルイボスティーを入れ、アーモンドをつまみつつ、メッセージチェック。
あきは足を怪我して、週末の飲み会に来られないと書いてあった。
ひろくんは、開運について。
開運!
そうね、いろいろある年頃よね。
一昨日出したデザイン案のお返事は、ひとつNG、ひとつ進行。

お昼ご飯

鍋とかフライパンとか今使いたくない!
冷凍庫からSAWAMURAのバゲットの端っこを出してリベイク。
生ハムとバターとマヨネーズと粒マスタードを挟んで、黒胡椒をたっぷりひいた。
立って食べた。(だめ)
あービールが飲みたい。(だめ)

着替えて外に出ると、家の中よりもずっと空気がかわいていて、ぱりっとしていた。
もう冬が近いんだなあと思った。

午後はずっとオフィス。
間に、小さな子どもたちと一緒にする仕事も。
小さい/賢い。
小さい/希望しかつまっていない。
それが私の目の前にいることに、ときどき混乱する。
ちゃんと大人のふりができているか心配になる。
ハロウィーンのお話をして、一緒にポップコーンを食べ、お茶を飲んだ。
Trick or Treat!

夕方は、雑務と、差し迫る締め切りに悶えつつ、でも夫の夜ご飯の心配がないので気楽。
日本シリーズ(野球)をききながら仕事をしていると、別室で取材を終えたN教授がやって来る。
「カープ?」とすぐにばれる。
N教授は、子どもたちのことを少し聞いてくれて、小さく手を振って帰っていった。
さっき私が持っていったお茶碗がふたつ、そっと手前によせてあった。
(カープ負ける。)

夜ご飯

帰って、お風呂に入って、すぐに白ワインをグラスに入れる。
とりあえず新生姜の甘酢漬けと落花生で落ち着く。
グリーンサラダ、3粒だけ残っていたオリーブ。
しいたけ、舞茸、エリンギ、マッシュルームをたっぷりと小鍋で炒め、豆乳のホワイトソース(作り置き)とチーズをのせてオーブンの上火で焦げ目をつける。
ウィスキーソーダを作って飲む。

 

 

Text&Photo: Azusa Hamaguchi

1975年生まれ。地方都市→東京→結婚して、わりと田舎へ移住。
フリーのグラフィックデザイナー。夫と二人暮らし。
お酒が好き。食べ物と暮らしを「妄想」するのが趣味。

 
Déjà-vu的な! 一覧へ
他の読みものを探す