あさのさとこの猪凸猛進! 2018/12/22

あさのさとこの猪凸猛進|まさに猪凸猛進。

気づけば年末やないですか。

猪凸猛進しすぎて、気づけばこんな時期になってました。。クリスマスってもう来ました?まだです?くらいな猛進ぷりです。

この1ヶ月、港区の某一部上場企業さまとのプロジェクトに猛進しておりました。

とっても勢いのある企業さんで、働き方や食環境に明確な意思と課題感をお持ち、そしてメンバーの皆さんも素晴らしい主体性を発揮される。

社食のない会社ビルで、社員さんのお腹と心をどう満たすか。StoryCrew、イナカデリコとして、どのような場と価値をご提供できるか、そればかり考えていました。

いろいろ売ってる店(=売店)の域をはるかに超えて、そのビルで1日の大半を過ごす方々が、

仲間や、自分自身や、食や、仕事のアイデアと対話できるコミュニケーションの場になれるかどうか。それが企業のお客様方とのよりよいコミュニケーションや、仕事のパフォーマンス向上に活かして頂けそうか。

StoryCrewは、そのための調査、プラン、ラインナップ開発、オペレーション設計などなど、場の隅々までを完全ににオーダーメイドで創ります。過去の成功を踏襲した同じ店舗やマニュアルは作りません。

そして自社ブランド イナカデリコが、その中で健康や手間のない食を生産者さんと共に考え、ご提案していく。

この中で最も肝心なのが、改善の継続。

相手の反応を聞ける環境を作り、徹底的に聞いて、考え、改善策を講じて、また反応を見る。

めっちゃ地道な作業。愚直な作業です。

だけれど、これをちゃんと続ければ、長期的に悪くなることはない。

仕事だけでなく、どんな場面でも共通なんではないかと思います。

これまでたくさんの商品開発や販路拡大や、営業やマーケティングに関わらせてもらいましたが、「これをやれば売れる」なんていう魔法はどこにもない。

ただ、

「売れない理由」「うまくいかない理由」は必ずある。

それを真摯に探求して、アクションして、また探求すれば物事は自然に回り始めると思ってます。

あ、なんか真面目。

真面目大好き!笑

華やかに見えることにも、必ず地道な努力や工夫や覚悟があるもんですよね。私だって、特別な才能や技術は何もありません。「見えるまで徹底して動いているだけ」「その源となる想いがあるだけ」です。

あ、やっぱ真面目!笑

さ、年末まで大都会のど真ん中で愚直に走り切ります!イナカデリコオープンイヤー、最後まで行くぞー!えいえいおー!!

 
あさのさとこの猪凸猛進! 一覧へ
他の読みものを探す